3足のわらじを履く元旅人の生活~~仕事・パパ・筋トレ~~

旅人だった独身時代から結婚してパパになり旅に全く行けなくなった今、仕事に子育てに筋トレの両立を頑張る日記的なブログです。

超久しぶりの投稿

ご無沙汰してます。。

すっかり蜘蛛の巣張った状態になってしまってましたねw


またこれからちょいちょいアップしていこうと思いますm(._.)m


前回の記事では、増量期から減量期に入ろうとしてたとこだったと思います


記事はここでストップしてましたが、筋トレ&減量は欠かさず努力してました

内容としては


ローファットダイエット


これを長い期間で少しずつ段階踏んでのダイエットを実施しました

設定期間は8ヶ月間


これはちょうど年末までというキリが良かったのと、4ヶ月間の増量期の倍の期間は減量期した方がいいとどこかのサイトにあったのでやってみました



その結果、、、



年末の時点で、、



体重62kg


体脂肪率6%



驚異的な数字を叩き出していたのであります!


減量開始から比べると


体重マイナス18kg


体脂肪率マイナス16%



完全に減量成功です

しかも減量に限界を感じる2歩ほど手前での達成なのでむしろ最後の方は余裕すら感じてました


大きく分けた段階としては3〜4段階くらいになる内訳をご紹介しますと


段階1

減量開始してすぐなので、まずは食事量(トータルカロリー)を少し減らす


段階2

1段階の減量が慣れてきた頃に、もう少しカロリーを落としつつ筋トレ後に有酸素をする

私の場合、マンションの階段を上り下り30分程でした


段階3

ファストカーディオを取り入れる

簡単に言うと、起床後すぐ有酸素をする

ここでの有酸素は階段ではなく、30分ウォーキングにしました

さすがに起きてすぐ階段上り下りはしんどすぎるんでw


段階4

1日のトータルカロリーをさらに落とす



これらを8ヶ月間やったら先述の通りになってましたw


段階2をやり始めて少ししてから腹筋がみえてきたのを覚えてます

そして段階4の時は、皮下脂肪が無くなってきてるのでお腹や他の部分を引っ張ると皮だけなんで痛くなくなってました

血管もバキバキに浮いてきて感動しましたね〜


以前やったケトジェニックダイエットより全然楽で、筋肉はローファットでも多少落ちるけど毎回の筋トレのやる気はケトとは全く違ってました


減量の途中からは完全に体が脂肪燃焼モードになってた感じがあり、ファストカーディオや階段上り下りはホンマに自分にそこまでしんどくない程度の強度で、良い有酸素だと思いました




さて、これでやっと私の理想のボディメイクのスタートに立ちました


無駄な脂肪が無くなった今、ここから今度は長ーーーい期間をかけてリーンバルクをしていきたいと思います

っていうか今してます


減量時期の食事がよく考えると健康的でそれに慣れた自分がいるので、平日の食事は基本的にはあまり変えずカロリーは少し多く摂ってもいいことにしてます

で休みの土日は適当にしてますw

タンパク質は多めに摂ってるけど


平日もチョコとか何個かはパクつけるようになったからめっちゃ幸せです



引き続き脂肪をなるべくつけないようにガンバリマス!