3足のわらじを履く元旅人の生活~~仕事・パパ・筋トレ~~

旅人だった独身時代から結婚してパパになり旅に全く行けなくなった今、仕事に子育てに筋トレの両立を頑張る日記的なブログです。

1週間のトレーニングメニュー

こんにちは

今日は4/6~10までの平日1週間のトレーニングメニューを紹介します~

 

今週も月~金曜までみっちり筋トレ出来ました

しかし仕事も残業があったりと、トレ時間が少なかったので最低限の種目だけやりました

 

【月曜】

胸・肩

【火曜】

背中(デッドリフト)・腕

【水曜】

【木曜】

胸・肩

【金曜】

背中(広背筋)・腕

 

こうやって見ると最近腹筋はさぼりがちですね。。。w

 

デッドリフトは2週間ぶりにやったけど、前回の100kg3セットから増やして110kgの3セットで追い込みました

3セット目が8回なんとか上がったんで十分でしょw

 

水曜日はほぼ筋トレの時間が無かったのでほんとに超簡単にやりました

いつものバーベルスクワットじゃなく、レッグエクステンションのみやりました

たまには違う種目をして、違う刺激を与えた方がいいですからね

この種目だとバーベルスクワットほど重量はあがりませんが、その分収縮の意識と丁寧に上げ下げしました

40から少しずつ上げてってMAX70kgにして5セットほどやって終わりましたが、かなりの刺激がきました

 

木曜日のベンチプレスは、いつもとやり方を変えてみました

今回はバーの下げ位置をいつもは胸につくくらいまでしっかり下してましたが

いつもそれだと上げる時に全然力が出ず肩が少し痛くなるので、10cmくらい上で上げてみました

その方が力が入り続けた状態で持ち上げれる感覚がありました

筋収縮という面では多少弱いですが、その分いつもより10kg重い80kgの10回が上がりました

結果的に80×10の2セット、80×6回の2セットが上がりましたダンベル系もやろうかと思ったけど、いつもオーバーワーク気味なのかなと感じながらやってたのもあって、今回はディップスだけに絞ってみることにしました

が、ベンチしかやってないのにディップスが1セット目から3回も上がらなかったのでビックリしましたw

 

 

今週は時間が無かったのを逆に、種目を減らして追い込み過ぎないように実験してみたけど、確かに月火と木金は同じ部位にしてるので、違うことやってみるものいいかもしれないと思いました

月曜の胸はベンチプレスだけど、木曜の胸はダンベル系で低重量高回数で追い込むとか

 

まぁ、そんなこんなで毎回毎回いろいろ悩み続けながら筋トレをこなしておりますw