3足のわらじを履く元旅人の生活~~仕事・パパ・筋トレ~~

旅人だった独身時代から結婚してパパになり旅に全く行けなくなった今、仕事に子育てに筋トレの両立を頑張る日記的なブログです。

筋トレのやり方

今日はタイトル通り、最近の筋トレのやり方について綴ります

減量期の最後の方に前々から痛かった腰が限界に達して、一度試しに整体に行ってみました

いつもはマッサージなんかでその時だけ和らげるとかしかやってなかったけど、我流で無理して体に負荷をかけ過ぎたせいで満身創痍の状態でしたw

で、さすが整体の先生

初診で最初体の骨の位置やらを触っただけですぐどこどこが歪んでいる、首が前に出ているなんかを教えてくれた

自分でもボロボロなのは分かっていたけど、目から鱗なことばかりだった

治療としてはイメージしてたのと違って、例えば首が前に出てて少しねじれてる問題は、ダイレクトに首をどうこうとかじゃなくて、足の方の歪みを微調整してくれてるような感じで、先生いわく、歪みの根源を直していけば首や他の痛みも無くなるとのこと

しかもその微調整も毎日の仕事とかで1週間もすればまた少しずつ戻っていくから、長い期間かけて基本の姿勢であったり変なクセを直す必要があると教えてくれた

いろいろと納得したうえで、この際ちゃんとボロボロになった体をきちんと直していきたいと思ったから週一で通うことにしました

毎回2,500円で15分いかないくらいの治療だが、通って半年が過ぎ、確実に歩く姿勢が良くなったり、首の痛みもほとんど消えてきてます



ここで本題です

その整体で先生に筋トレのやり方について聞いてみたら、、

まず、今までみたいな負荷は絶対にダメ

自分にあっていない負荷を無理してあげてた故に鍛えたい筋肉以外の筋肉使ってやるから、やった気なはなるけど、筋トレの質は悪かった

なので、まず負荷をいっさいかけずにバーだけだったり、ダンベルも1番軽いのでやる

しかも15回1セットのみ!

めっっっっちゃ物足らん!

ってなるけど、先生はこれでも動作をゆっくりすればちゃんと鍛えられると言った

いわゆるインナーマッスルを鍛え直せということ

重い負荷だと骨格筋、大胸筋とか三角筋とか目に見える筋肉が育ち、インナーマッスルは軽くていいからゆっくり動作することで鍛えられるそうなので、それをしばらくの間徹底してました

メニューとして例をあげると

膝をついての腕立て
何も持たずのスクワット
1kgちょいのダンベルでサイドレイズ、フロントレイズ、リアレイズ
自重でのバックエクステンション
5kgのバーのみでのカール


こんなもんです

しかも15回1セット

ほんまに一瞬で終わりますw
それまで筋トレ短くて1時間くらいだったのが、ゆっくりやっても15分w

まぁ家族からは一緒にご飯食べれるし会話も出来るから喜ばれるから良いけど、個人的にはモヤモヤしたままこの生活を半年近くはやりました
もちろん子育てしながらなんで毎日筋トレ出来たわけではありませんが


そんなこんなで今までとは全然違う、インナーマッスル中心の筋トレ生活で、ある意味では"新しい生活様式"でした