3足のわらじを履く元旅人の生活~~仕事・パパ・筋トレ~~

旅人だった独身時代から結婚してパパになり旅に全く行けなくなった今、仕事に子育てに筋トレの両立を頑張る日記的なブログです。

脚トレ

こんばんは~

さてさて、早速ではありますが本日の筋トレメニューを紹介します(^^)/

 

筋トレを始めて1年半ほどですが、どういうメニューやセットを組むかとか毎日のように悩みながらトレーニングをしてました

体の変化が出るまで時間がかかるから、筋トレした翌日には

「ちょっとやり過ぎてオーバーワークになってないかなぁ」

「ほんまにあの重量やセット数であってんのかなぁ」

などなどめっちゃ考えてました

(途中、無理して重量上げたり、フォーム崩しながらやってていろんな関節をやってましたw)

そんなこんなで1年たった頃、2か月半程減量して体脂肪を落とそうと取り組み始めました

減量内容はまたそのうちお教えします

 

減量期が終わって1年前の体と見比べてみたら結構変化が見られたことで

悩みながらもやってきたことは無駄じゃなかったんだなと実感したのでありました

そして今また増量期にして体と筋肉を大きくしようと決めて取り組んでます

セット数や重量などは基本的にザックリは決めてて、体調面や筋肉や関節の調子によって多少変動させながら

 

とにかく怪我しないように!

 

毎日励んでおります

 

はい

前置きが長くなりましたw

今日のメニューです

私の今のやり方は曜日ごとにやる部位を分けてするようにしてます

 

月曜:胸・肩・腹筋

火曜:背中(デッドリフト)・腕

水曜:脚

木曜:胸・肩・腹筋

金曜:背中(広背筋)・腕

土曜:休息

日曜:休息

こんな感じです(2020.4.1現在)

なので今日は脚トレでした!

 

仕事終わって子供を迎えに行ってから帰って筋トレなので基本的に毎日やる気がないのがぶっちゃけですww

気持ちを持っていくのが何より大変ですが、音楽かけて無理やりやる気スイッチをONにするとこから始めます

脚トレメニューはいたってシンプルで

 

スクワット

バーベルカーフレイズ

レッグカールorランジ

 

こんな感じっす

 

アップ

50×10回×2

80×6回

 

100×1回

110×1回

120×1回

130×1回

本番

100×10回

100×10回

100×8回

 

アップのレップ数は決まってなくてだいたいこのくらいって感じでやってます

フォームと狙いたい部位をしっかり意識した動作をするってイメージです

前回まではマックス120だったけど、今日はなんかイケそうな気がしたので130kg挑戦してみたら

なんとか130×1回上がりました!!

そのあとは筋肥大に適しているといわれてる80%ほどの力で6~12回を最低3セット

 

 

次はその重さのままふくらはぎトレです

バーベルカーフレイズは簡単に言うと、バーベル担いでかかとの上げ下げです

正直ふくらはぎはそこまで気にしてないけど、やらないよりかはやった方がいいかなと思ってやってるだけですw

重さ設定は特に決めてないのでスクワットの時の重量のままやってます

 

100×20~30回×4セットほど

 

ふくらはぎは大きい筋肉ではないため低レップよりかは高レップの方がいいと思います

私はいつもだいたいこのくらいのメニューでまぁまぁ追い込めます

 

あとはハムストリング

デッドリフトの時にハムも筋肉痛くることありますが、きてない時は脚トレの日に一緒にやります

本当はしっかり追い込みたいんですけど、スクワットでかなり疲労してるんでハムトレ全力を注げてないですw

今日はランジで軽く追い込みました

 

今日の脚トレはこんな感じで、1時間ほどでした